関ジャニ村上は面白くない?オリンピック司会を面白くする為の課題

番組MC 芸能

関ジャニの村上信五さんがビートたけしさんと共に司会進行をしたフジテレビ系番組「27時間テレビ」の視聴率がさっぱりで村上さんが批判の的に。果たして村上さんが全て悪いのか?という所も怪しいところですが…

なぜここまで悪く言われるのかというと、2020年の東京オリンピックの番組でフジテレビは村上さんをメインキャスターに起用することになってたからなんです。それを見据えて27時間テレビのテーマもスポーツにした訳ですが村上さんの司会が面白くないという声も。

ではどうすれば村上さんがもっと面白い司会を進行できるのか?その課題を語ります。村上さんを応援していきましょう!

Sponsored Link

関ジャニ村上信五の出演番組は面白くない?

関ジャニの村上さんといえば確かに番組MCをしているっていうよりも共演してる司会者にツッコミを入れてより面白くするっていうイメージがあります。

脱線しつつもペースを元に戻すっていう番組の進行っていうのはまだ不慣れなところはあるのかもしれません。

比べてみると元SMAPの中居正広さんの番組MCには盛り上げ役も兼ねてて番組進行の巧さが絶妙。あそこまでくるともはや天性の番組MC向きというレベルです。

あとは嵐の櫻井翔さんも司会者として活躍していますよね。中居さんとはジャンルが違うけど真面目できっちり、冷静なMCにはやっぱり櫻井さんの頭の良さが出てるなと思います。ニュース番組もやってるからそれで鍛えられた所もあるのかもしれません。

関ジャニの村上さんが司会でといえばマツコ・デラックスさんと一緒に出演している月曜から夜更かしが有名ですが、マツコさんの鋭いツッコミと村上さんの関西ならではのツッコミが相性良しで面白いんですよね。

ただ、相手ありきで村上さんのあのノリの良さが出るとも言えるので、どちらかというとバラエティ番組向きなのかも。一緒に司会を務める相手によっても面白さは変わるでしょう。

かと言ってソロだと村上さんの面白さは発揮されにくいっていうところはあるかもしれませんね。

関ジャニ 村上

タメ口が原因?視聴者から批判も

マツコさんとの会話のやりとりも基本タメ口な村上さん。しかし27時間テレビではこのタメ口が仇となり批判的な声も出ていました。

喋り方が芸人っぽい

まあ、吉本新喜劇が関西にあるからでしょうね。関西弁イコール芸人、みたいな。私は未だに大阪弁と関西弁の違いがイマイチわかりませんが…

芸人ネタといえば…>芸人かが屋の加賀と賀屋は石川県出身?ライバルは旅館の加賀屋?

タメ口っぷりが勘違い人間っぽい

例えばマツコさんとの共演は当初敬語だったらしいですが、村上さんはマツコさんにちょっかいかけられた時に「タメ口の方が自分にとってやりやすい」と思ったからなんだとか。

一方で27時間テレビではたけしさんに向かって「ジジィ」発言をした事が仇となり批判され…色んな年代の方が見てるので、この辺はちょっと注意すべき所だったかもしれませんね。タメ口イコール偉そうっていう切っても切れない連想もありますし…

意外と大したこと言っていない

タメ口で話してるとさっき述べた偉そうっていうイメージがまとわりついて、ビックマウスに聞こえちゃうんですよね。

だから大したこと言ってないって思われるのかも。

Sponsored Link

オリンピック司会を面白くする為の課題はタメ口

オリンピック番組はバラエティ番組と違い、ニュース番組の中のスポーツニュースのようなノリになると思うんです。

だから、真面目過ぎなくてもいいけど、やはりアナウンサーのようにタメ口は控えていかなければならない。関西弁が残ってでも丁寧な話し方をしなければならないことが、視聴者にとって面白い番組となるでしょう。

そもそも関西弁とタメ口がウリの村上さんにオリンピックの真面目な番組を担わせるというのが問題なんだと思いますよ。

中居さんに次ぐ司会者を育てたいっていうジャニーズ側の思惑もあるとは思いますが、村上さんの個性を重視した方が本人にとってもいいとは思うんですけどね〜。

村上さん、批判を受け入れつつも村上さんらしくオリンピック番組をより良いものにしてくれると信じてますので、これにめげずに頑張っていって欲しい!

Sponsored Link

 

タイトルとURLをコピーしました