麒麟がくる主要キャストの濃姫…沢尻エリカ代役女優に選ばれる条件!

麒麟がくる キャスト 代役 芸能

沢尻エリカさんが逮捕されてしまって2020年1月に放送予定だった大河ドラマ「麒麟がくる」の撮影スタッフが騒ついています。

第1話の放送が1月5日で決まってるので、11月中旬から代役を決めなければならない上に、放映日までもう日がない!制作チームはピリピリしてるかもしれません…

沢尻さんは濃姫役。代役がもし決まった場合、引き受けた女優さんにはどれくらい撮影に負担がかかるのか?

ベテラン女優さんでも実は大変?ドラマの撮影期間などの条件も紹介していきます!

Sponsored Link

主要キャスト!麒麟がくるの濃姫はどんな役?

麒麟がくるという大河ドラマ。今回の主人公は明智光秀なんです。

麒麟って言えばよくCMに出てくる泡の出る飲み物のメーカーにありますけど(笑)、あれって神獣なんです。天下統一で争いが絶えない戦国時代。真の王になった時に現れる神聖な存在を意味する麒麟と、明智光秀がどう点と線で結ばれるのかっていうのが気になりますよね〜。

で、明智光秀のいとことして濃姫が登場するんです。幼い頃から知っている仲で許婚の関係。大河ドラマの面白みとして実は両思いみたいな設定ですね。実際に許婚の関係だったかどうかは資料がないため明らかにはなっていないようですが。

しかし、歴史で学んだ通り濃姫は織田信長の妻になってしまうんですよね。 光秀って最終的には本能寺の変で信長を死なせて少しの間だけ天下統一を取ってますが、夫を失った濃姫の心情と光秀への気持ちを絡めるとこの濃姫役、光秀や信長に負けず劣らずの重要なポジションだと思います。

沢尻エリカ

沢尻エリカ代役女優が濃姫役を演じた場合の条件…撮影期間とか

現在急ピッチで代役を探していて、もし代役が見つかった場合。濃姫役を引き受けた女優さんが演じることを引き受けるとき際に番組側として必要となる条件は何でしょう?

それは短期間でセリフを覚えて、演技を行うこと。役者さんなら簡単なことでしょ?って思うかもしれませんが、なにせ放送予定通りに演るにはすぐにでも取りかからないといけません。撮影終了後に編集しなければなりませんしね。

麒麟がくるの大河ドラマって6月から始まってて、沢尻さんが逮捕された現在で10話くらい終わってるんですよね。ということは少なくとも10話分をものすごい急ピッチでセリフを覚えなければならないし、撮影や編集に臨まなければならない。代役の女優さんが効率よくスピーディに撮影が進む方法としては、いかにセリフを早く覚え、撮影中のNGを無くすかということが重要となっています。

あとは1話ごとに濃姫の心情や環境の変化が激変していればそれに沿った話し方やしぐさもかわってくると思います。プロの女優さんはそういう細かい心境の変化も演技力といて表現していくので、一番気を付けなければならない。そういう精神的なプレッシャーは高いのではないかと考えます。

ということで代役に選ばれる女優さんには沢尻さんと同等かそれ以上の実力を持った女優さんが求められますね。

Sponsored Link

最悪は放送延期も覚悟で!

しかし…ベテラン女優さんに限って皆忙しいし、沢尻さんの演技力も優れているのでなかなかそれに見合った女優さんのスケジュールを確保するのは難しいと思います。

剛力さんや深キョンも候補に挙がる?>破局した剛力彩芽と結婚間近の深田恭子の違いは?お金と恋愛他

一部のネット上の意見では「沢尻さんの出演シーンをそのまま活かして、ドラマが始まる時に字幕で事情を説明しておけばいいんじゃない?」という声もありました。

でも、他の民放局と違ってNHKは公共放送。悪い事をした内容が内容なだけに字幕で済ますというのは、受信料をもらっている立場からすればそういう措置は批判を浴びるので実現は難しいでしょう。

選ばれる女優さんの体調やスケジュールの事を考えると、ここは無理せず放送延期をした方が賢明じゃないかなぁっていうのが私の個人的な思いでもあります。

何はともあれ、今回の大河ドラマの質は落とさず、面白い内容のものであって欲しい!

Sponsored Link

 

タイトルとURLをコピーしました