堀北真希が出演の大河ドラマのタイトルと役柄は?エリカ様代役説も

堀北真希 芸能

2020年大河ドラマ「麒麟がくる」について沢尻エリカさんの代役選びに悪戦苦闘しているみたいですね。色んな女優さんが予想されている中、候補に上がったのは堀北真希さん

関連記事:沢尻エリカ出演の映画&ドラマ一覧2019!逮捕で降板や公開中止も?

堀北さん…なんだか懐かしい!ですが山本耕史さんと結婚して2017年2月いっぱいで引退しています。もうテレビで彼女の活躍が見られないと思うと残念っていうくらい名残惜しかったですね。

ところでなんで堀北さんが今回候補に挙がったのかというと過去に大河ドラマに出演していた経験があったからなんですが、ドラマのタイトルって何だったか、どんな役柄で出てたのかも紹介します。

その大河ドラマの再放送、見たくなるかも!

Sponsored Link

堀北真希出演の大河ドラマは篤姫の和宮役

堀北さんが過去に出演した大河ドラマは、徳川家代13代将軍家定の妻、天璋院篤姫が主人公の「篤姫」。江戸後期から幕末期の混乱を生き抜いた将軍の妻の物語です。

堀北さんは主人公ではなく徳川家茂の妻、和宮役で出演しました。ちなみに主人公は宮崎あおいさん。篤姫の美しくて白身のある演技に凄く胸を打たれたし、お姫様姿も美しくてたくさんの視聴者が魅了されたと思います^^

で、和宮役なんですけど、これも結構重要な役。宮家から将軍家に嫁いできたから、皇族出身というプライドもあって服装は宮家にいた時のまま。だからなかなか大奥に馴染めない。

そして家茂にとって篤姫は家定の次の将軍にしてくれた恩人でもあるため、色々意見を言ってきても頭が上がらない。なので家茂の嫁でもある和宮にとっては姑のような存在で、篤姫と仲が良くなかったんです。

なんか分かるー。嫁と姑の関係と言われると^_^;まして武家と宮家の風習や考え方も全く違うからそりゃあ対立もするだろうね。

物語では次第に打ち解けて行ってますが、篤姫と和宮の将軍の妻のあり方について対照的に描かれていてとても面白かったですよ。という訳で和宮役は結構重要な役柄なのでした〜。

堀北真希 大河ドラマ

篤姫の和宮登場シーンを見た人の反応は?

とまあ役柄とか篤姫との関係を説明したので、和宮が物語においてどんなに重要な役なのかということはわかったと思いますが、実際ドラマを見ないと分からないと思うので、当時和宮を演じた堀北さんの登場シーンを見ていた人たちの反応をまとめてみましたよ。

・美しいわ〜、宮家の役になっても違和感がなかった

・篤姫役の宮崎あおい、家茂役の松田翔太、そして和宮役の堀北真希。並んいても見た目年齢にどれも違和感がないっていうのは大河ドラマ史上滅多にないことかも

・松田翔太と堀北真希が夫婦役って絵になるね

・和宮の無表情さの中に時折見せる感情を出した表現に惹かれる

・そういえば篤姫の時に宮崎あおいと堀北真希不仲説というのがあったけど、多分デマだろうな。共演見てると…

・一緒に大奥を守るっていうことを誓ったシーンは凄かった〜

・和宮が天璋院のことを慕うようになったシーンは涙ものでした

・和宮は堀北にピッタリ!和宮の内向的な性格が上手く表現されていて素晴らしかったです

・堀北さんの十二単衣姿はお雛様のように可愛かった

・お姫様っていう感じがよく出てたなぁ

・堀北の登場が待ち遠しい

 

私も当時篤姫をリアルタイムで見てましたが、堀北さんが和宮と知った時違和感があったんですよ。現代劇しか観てないから、古風な印象がないというか。目もぱっちりですしね!(羨ましい…)。でも、実際ドラマ見たらそんな印象は吹っ飛んでいました。それくらいハマり役でしたね。

Sponsored Link

芸能活動休止中…しかしエリカ様代役説も?

堀北さんは現在二児の母。一度芸能界を引退すると行ったので復帰はないと断言していましたが、急なスケジュール、しかも長い期間ドラマ撮影可能な人といえばこの人しかいない!ってことで堀北さんがエリカ様こと沢尻エリカさんの代役として濃姫を演じるのではないかという説も出てきています。

合わせて読みたい>麒麟がくる主要キャストの濃姫…沢尻エリカ代役女優に選ばれる条件!

と、いうのも夫の山本耕史さんが2人目のお子さんが生まれてから、自ら進んでイクメンをしていてることや、堀北さん自身も育児に慣れて余裕が出てきたっていうのもあるようですね。確かに心に余裕がないとそんな気持ちになれないし、慣れないうちって育児以外のことを考える暇がそもそもないですから。

でもどうだろうなぁ。あんなにハッキリ復帰はないと言ってたし。代役の可能性はない気がするけど…私的には復帰して母になってからの堀北さんの演技も見たいなと思ってます。

復帰はないっていうの、撤回されても怒らないから、いい意味で裏切って欲しいですね〜!

Sponsored Link

 

タイトルとURLをコピーしました