萩野公介の成績が不調の原因!メンタル・怪我・嫁・育児のどれ?

萩野公介 グルメ

競泳の萩野公介選手がピンチ!オリンピック出場を目指してるのに東京五輪に出場できない可能性も出てきました。

萩野選手はリオ五輪で金メダルを獲得した後プロに転向しましたが、その後の成績があまりパッとしません。1位になるのがアマチュア時代と比べると…という状態です。

一体萩野選手に何があったの?不調の原因となる要素としてメンタル・怪我・嫁・育児のどれが一番該当するのか考えてみました。

不調の原因、気になるあなたは要チェックです。

Sponsored Link

萩野公介の成績が不調の原因とは?

プロ転身のプレッシャーによるメンタル不調

萩野公介選手はリオオリンピックで金メダルをとって確固たる自信をつけてプロに転向したんだと思うのですが、いざプロになった途端アマチュア時代と違うある種のプレッシャーが出てきたんだと思うんです。

プロってことは競泳を本業とするから、アマチュア時代と違う気の持ちようがまだ十分じゃないのかもしれません。金メダルを一度獲ったらずっとその実力をキープしなければならない。スポーツで生き残るっていうのは難しいことっていうのが分かります。

肘の怪我

萩野選手はリオオリンピック後に肘の不調で手術を受けていましたが、まだこの肘の怪我を引きずっているのではないかとのこと。

確かに、リオ五輪も右肘を骨折した後の後遺症を残したまま挑んだのだから、その怪我は余程荻野選手の選手生命を左右するものだと分かります。

手術をすれば良くなるはずだった肘の怪我が未だ日常生活に支障をきたしているというのは辛い…結果的にこれがメンタルにも関わってくるんですよね。このまま治らないのではないかっていう不安が。

私達も見えない未来に不安を抱くことってありますよね?私の場合は老後も安定した暮らしができるのかっていうのですけど^_^;

嫁miwaとの結婚生活?

萩野選手が不調で悩む中、現在のお嫁さんであるmiwaさんと結婚…「このタイミングで?」と批判されてましたが、これ以降、萩野選手がニュースになるごとにいつもネタにされているような(汗)。

関連記事:miwaは本当に性格悪いの?髪型を変えてイメチェンした理由は?

しかし萩野選手にとっては成績が伸び悩んで苦しい中miwaさんが心の支えになったんだと思うんです。

よく付き合う相手で成績がうなぎ上りになったとかも聞きますが、そもそも荻野選手の場合は誰かが側にいるかいないかで、競泳を続けるからどうかっていう悩みに左右されてたとも考えられますね…

育児で睡眠不足?

突然ですが子供がいるとハードです。ある意味で競泳より疲れるかもしれない…って大袈裟ですか?笑。

でも、いくら体力あるスポーツ選手であっても子供の夜泣きとかが続くと睡眠不足になったりストレスになって奥さんと喧嘩したりってことはないとも言えないのでは?

もちろんmiwaさんは荻野選手を気遣って育児をしてるとは思いますが、一緒に暮らす以上は全てを奥さん任せにすることもできないでしょう。

 

うーん、この中で一番当てはまるものを選ぶとすれば怪我かな?それに付随してメンタルも影響されてるのだと推測します。

萩野公介

ケガによる不調でメンタルやモチベーションダウン…

プロになってから思うように成績が伸びなくて、選んだ選択肢について果たして正しかったのか悩んでいる状態。だから平井伯昌コーチが指摘しても、なかなか期待通りの結果が得られないのかもしれません。

自分の本当の気持ちに向き合う時間が取れていないとかだったら迷走すること、ありますよね。それ故にやることなす事が好き勝手なことをしてると思われて他人からとやかく言われてしまうとか…

燃え尽き症候群という指摘もありましたが、どちらかというと思うようにいかない現実にモチベーションダウンしてるのかな?と見受けられます。

Sponsored Link

結婚や育児を介して持ち直そうとしているけど…

それと、萩野選手がなんとしてもプロ選手として踏ん張っているっていう意地もあるんじゃないかと私は思うんです。miwaさんと交際発覚時はmiwaさんが批判されているのを知り、ますます萩野選手は結婚しなきゃ!って思ったんですって。

それでmiwaさんが妊娠したことで守るべきものが増えた。プロとして今度こそ頑張らなきゃっていうきっかけになったんじゃないでしょうか?でも、実際結婚生活や育児を通して下がってたモチベーションを持ち直す努力をしてたけど結果がついて行かない…とか。

やはりずっと思うような結果が出ないのは辛いし、萩野選手を応援するファンも萩野選手の努力を知っている。オリンピックに出てくれたらそれは嬉しいけど、ずっと苦しんでる姿を見てるのも辛い。だから、無理しないで欲しいという思いもあるんですよね。

人生って一回きりじゃないですか。だから萩野選手もオリンピックという滅多にない名誉な大会に出たい気持ちもやまやまだと思います。

しかし、自分が本当に楽しめる事を目指して不調を吹っ切れた状態の萩野選手を見れたらみんな嬉しいでしょうし…どちらを選んでも応援する気持ちは変わりませんが、少しでも早く萩野選手のスランプを乗り越える日が来ればいいなと思います!

Sponsored Link

 

タイトルとURLをコピーしました