東出昌大の棒演技説を検証!表現力・滑舌・表情を独断で評価したよ

東出昌大 芸能

モデルからデビューし、俳優として活躍してる東出昌大さん。高身長もあってかドラマに出てても歩いてるだけでカッコよさが目立つので映えるんですが、ドラマや映画の視聴者からは棒演技や!っていう声も見受けられます。

そうか…個人的にはあまり気にならなかったけど、東出さん自身も自身の演技力については気にしているようで、エゴサーチしてるんじゃないかなと思われるコメントがありました。そこで私、独断と偏見で東出さんが棒演技なのか検証してみました。表現力・滑舌・表情の3点を点数で評価すると…?

東出さんがもし見ていたら参考にしてもらいたい内容です(笑)。

Sponsored Link

 

東出昌大の棒演技説を検証!表現力編

表現力って俳優業をしていても若手だと味が出にくくて、磨きがかかるのは何十年経ってから。つまり歳を取ってからっていうことですね。

演技の経験ももちろんでしょうけど、人生経験も若い世代とは全然違うので、経験からこう思った、こんな気持ちになったという日常生活で受ける感受性の積み重ねがものをいうんだと思います。

その上で東出さんの表現力を評価すると60点です。割とセリフは淡々としてるのかな?演技中のオーラも都内ですれ違う人々と同化してるくらい普通感が否めない演技が特徴でしょうか。普通ということでまず50点。

なるほど杏さんから演技指導されるのも無理はないけど、せめて家にいる間は安らぎたい気持ちになる気持ちもわからなくは、ない(笑)。

そういえば奥さんの杏さんと結婚するきっかけとなったNHKの朝ドラ「ごちそうさん」も、主人公演じる杏さんの旦那さん役として出てましたね。

重要な立ち位置だけど存在感はどちらかというと素朴だった印象です。もっとも、朝ドラのヒロインの相手役って若手俳優さんを起用するので東出さんに限ったことではないんですが…

個人的には朝ドラの松坂桃李さんの演技もこそばゆかった気がする…っていうのはここだけの話ですよ!今の松坂さんと比較すると初々しいですね。

しかし唯一評価されたのが不倫騒動のきっかけとなった唐田えりかさんとの共演映画「寝ても覚めても」のキスシーン。物凄く濃厚だったのです。それも2人の関係がそうさせてたって訳だったと、事態が公になってから明らかになってしまいましたが…。

関連記事:唐田えりかに不倫報道?!過去のスキャンダルから匂わせインスタも

それ以外が棒演技だと言われてしまう始末だったものの、唐田さんとのキスシーンをきっかけに表現力とは何なのか、その真髄を身をもって理解できたかもしれません。

年齢も30代になったばかりでまだまだ伸びしろ。これから味が出始める時だと思うので今後に期待ということで、プラス10点足しました!

東出昌大

 

東出昌大の棒演技説を検証!滑舌編

東出さんの滑舌も棒演技の原因に当てはまるとされています。

うーん、個人的にはそこまで気にはならないですが、他の俳優さんと比べると発音ははっきりとしていない印象はありますね。

歌とかもそうですが、声がこもってるのとはっきり聞こえてるのとでは後者の方がいいです。だって何言ってるか聞き取りやすいから。

はっきりとこれが原因とは限りませんが、東出さんが高校時代に舌ピアスをしてたことがあったんですって。そういえば東出さん、このあたりの時代は黒歴史っていうくらいやんちゃなことしてたんですよね。意外だったわ…

でも、この喋り方が逆に武器になったドラマもあります。「あなたのことはそれほど」というドラマです。東出さんは主人公の旦那役でなんとも気味悪いサイコパスな性格を見事に演じきってました。独特な話し方に上手いわーと評価してる人もいました!

演技って表現力と同時にこんな人物像かなっていうイメージも湧いてきて話し方とかまで意識するんですよね。

それがちょうど東出さんの滑舌と相性バッチリだったのかも。と、いうことで滑舌については演じる役によってはプラスに働くので50点で採点。

Sponsored Link

東出昌大の棒演技説を検証!表情編

さて、東出さんの演技での表情は…いきなり点数つけますが70点で採点します!おおっ、これは高得点。

「あなたのことはそれほど」でも不気味な表情。あははって狂った笑い方。冬彦さんを演じた佐野史郎さん以来の怖さでした。

他にも「ケイジとケンジ所轄と地検の24時」では真島修平役というエリート検察官役。しかしドラマの内容がコミカルなせいか、真面目なキャラクターだけど色んな表情を見せてくれました。びっくりして目を見開いた顔とか。

パッチリ二重なのでコミカルな表情が映える。顔芸が面白いですね!真面目な役が多い印象ですが、コレってひとつの才能だと思うので今後はふざけた役に出演して演技の幅を広げて行ったらいいのでは?真面目な役よりコミカルな役の方が難しかったりするし…

不倫騒動があってからは俳優のお仕事が入るのか?今後は東出昌大さんの真摯な態度や事務所の判断にもよると思いますが、もし新たなお仕事があるならば今度こそ家庭と俳優魂一筋で頑張って欲しいですね。

Sponsored Link

 

タイトルとURLをコピーしました