美食探偵・上遠野透刑事の土佐弁は上手い?北村有起哉の演技に魅了

北村有起哉 芸能

ドラマ「美食探偵」って普通の推理ドラマとちょっと違って美食と個性的なキャラクターが織りなすストーリーもあって面白いですね!主演ももちろんですが脇役あってこそ物語の味が濃くなるもの。

なかでも上遠野透の土佐弁がやたら上手いと言われてる北村有起哉さん。もちろん生まれは高知県ではなく東京都ご出身です!うーんさすがベテラン俳優さんだけある…。

今回は上遠野透役の北村有起哉さんの演技に魅了されること間違いない!というお話をひたすら語ります。

美食探偵が見たくなるかも?

Sponsored Link

 

美食探偵・上遠野透刑事役の土佐弁は上手い?

美食探偵・上遠野(かとおの)透の職業は刑事。主人公である明智五郎の推理に毎回助けられてしまうわ美食倶楽部に入っててもグルメについての知識もまだまだ主人公に及ばず….ってなんてヘタレな役なのか。。部下の高橋達臣にはなぜか明智さんの指示に従って動いてるっていうのだから上司の立場なし。なんてかわいそうなの。

でも、かわいそうなんだけどバリバリの土佐弁。ヘタレキャラなんだけどこの土佐弁のおかげで(?)見た目がコワモテの刑事さんがむしろお茶目さんに見えてしまうというマジック!

ドラマを見た人は上遠野さんが出ると必ず言います。「土佐弁が上手い」と(笑)そして同時にキャラが濃い演技をする北村有起哉さんが「楽しそうに見える」との声も!

多分北村さんも楽しそうに演じてると思います^0^

北村有起哉

北村有起哉は俳優一家で嫁も女優!

個性的キャラの演技と悪役って役作りが難しいってよく聞きます。だからかもしれませんが、私はドラマを見てても主人公より脇役の方が気になってしまう傾向があるんですよねー。

北村有起哉さんはベテラン俳優さんですが、俳優一家のご家庭。お父さんである北村和夫さんは大御所だし、お姉さんの北村由里さんもテレビではお見かけしませんが女優さんです。主に舞台でご活躍されてるんですね。プロの俳優さんや女優さんのお芝居って私自身今まで見たことがなく、アマチュアの劇団ばかりしか見たことないですが、生でお芝居が見れるので臨場感あるんですよ。お姉さんと有起哉さんの演技の違いも見てみたいですね。

ちなみに北村さんの奥さんも女優さんで、昔NHKの朝ドラ「さくら」で主人公を演じていた高野志穂さん。ハワイ出身の日系人っていう設定だったので英語も話してました。実際に高野さんも帰国子女だったので今思えば当時としては国際色を先駆けたドラマだったなぁ。

お子さんも2人いらっしゃいますので、もしかするとお子さんも俳優を目指してるかも?

Sponsored Link

刑事役は美食探偵の他にも!北村有起哉の演技力に魅了

北村さんの演技力ってもちろん努力もあると思いますが、お父さんの背中を見て育ってるからやっぱり人よりも深くて濃い演技力を体に取り込むっていうのをずっと前から持ってるんだと思うんですよね。

演技力に関する記事:東出昌大の棒演技説を検証!表現力・滑舌・表情を独断で評価したよ

ところで北村さんは美食探偵以外にも数多くのドラマで刑事役をしています。船越さんといえば崖、という連想してしまいますが北村さんといえば刑事、という連想でもおかしくないのでは?というくらいです。でも、ここまで個性的なキャラクターの刑事さんっていたっけ?本当の悪役とかならまだしも…アンナチュラルの記者役とか…

ちなみにカッコいいバージョンの北村さんを見たいなら、個人的にオススメなのがWOWOWのドラマ「パレートの誤算」。若林永一郎役は見た目が素敵で上遠野役とは対照的ですね(笑)。

一度北村さんの演技を知ってしまったらドラマにハマりますね…魅了されること間違いなし。美食探偵できればずっと続いてくれないかなぁと思います。

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました