NiziUリク 空手の流派は少林寺流空手?型・黒帯や通った道場で検証

NiziU RIKU 芸能

NiziUのメンバーのリク(RIKU)さん。特技はなんと空手

可愛らしい彼女が空手をしている姿はギャップがあり、カッコいいのです!

RIMA(横井里茉)のラップが凄い!韻やリズム感は?父親Zeebraと比較

Twitterでは空手を習ってた女子から親近感が湧くという声が。流派が一緒だと喜んでました。ん?空手の流派って習ってる人なら分かるのか…凄い!

リクさんの空手の流派ってどこなんでしょう?少林寺空手と言われてるけど果たして本当なのか?

判断材料となりそうな要素…黒帯のデザインや、通った道場から検証してみました。

リクさんの空手見てたら、一度やってみたくなると思いますよ〜。

Sponsored Link



NiziUリク 空手の流派は少林寺流空手?型で分かる?

リクさんの空手の流派はどこなのか?

よく言われてるのは少林寺流空手という流派ですね。

私がパッと思いついたのが極真空手なのかと。地元でもよく見かけるのが極真空手だし。空手の流派ってひとつだけじゃなかったんですね~。

少林寺といえば少林寺拳法を連想しますが、この少林寺流空手は沖縄ルーツの空手少林寺拳法とは別の武術なんですね。

ところでTwitterでは意外と空手経験者の女子が多いということが分かりました。

しかし、流派が同じって子も違うっていう子も盛り上がってたものの、私と同じ少林寺流派だ〜!と明言してる子はほとんどいないんですよね。

でもその中でリクさんの空手の型を見て剛柔流と判断した人もいました。

1:20あたりからリクさんこと大江梨久さんが登場します。

[Nizi Project] Part 1 #6-1

少林寺流空手の道場・錬心舘のPR動画をご参考まで。型の練習風景があります。

確かにリクさんの型と…似てる??何度目を凝らして見ますが早くて分からなかった…しかし、習ってる人は一目瞭然で分かるんですよね。

錬心舘紹介VTR

少林寺流空手も剛柔流です。

剛柔流派って守備を重きに入れて、型に特別時間をかけて習得するんですって。一つの攻撃が勝ちに繋がる。そして一生をかけて修行して技術を得る…等々。

スポーツだけでなく人間の心にもとても深い学びを得ることができそう!

虹プロジェクトでも体が果てるほどレッスンに励むから、リクさんの空手経験が精神的な面で活かされてますよね。

空手やってる女子ってかっこいい。

普段はあんなにほんわかしてるのに空手になると人が変わるかのように勇ましくなるリクさんに推しの声多数です。

リク 空手 流派



空手の流派の判断材料!RIKUの黒帯に注目 帯で流派が分かる?

ところで、空手には段によって帯の色が違いますよね。

初段以上から結べることができるのが黒帯なんですが..リクさんの黒帯は金色の文字で名前が書いてあります。

と、いうことは同じ少林寺流空手の道場なら帯は同じなのかな?と思い、調べてみると…確かに黒帯に金色の文字で名前が書いてありました!

でも、これって帯を売るメーカーによってデザインが変わってるので、あまり関係がない。

オプションで端っこの部分にマークを入れることもできたりするんですね。

リクさんは名前のみのシンプルな黒帯。でも、シンプルな方が好きですね、私は…

ちなみに、段による帯の色は道場によってまちまちだそうです。

てっきり統一されてるのかと思ってたら、そうじゃなかったのか〜。


Sponsored Link


NiziUリクが通った空手道場はどこ?

さて、少林寺流空手を教えてる道場はどこかというと、錬心舘という所。多くの道場がありますが、中部地方は岐阜だけ、東北と北海道は道場はありません。

大阪出身のリクさん。ということは道場は大阪府内に通っていたことがわかりますが、範囲広っ

具体的には錬心舘大阪泉地区本部に通っていたという情報があります。出所については不明ですが….

でも大阪って他にも浪速や豊中にもある。リクさんがどこの市町村に生まれたかによっては違う支部かもしれませんからね。

あ、でも敢えて知ってる人を避けて遠方から通ってる人も中にはいるから、人によってまちまちかも。。

私も習い事してた時、同級生に会わないように違う地区まで通ってたし。

それにしてもリクさんが空手をしてる時の目つきが真剣そのものだったな。

ダンスの時ももちろん真剣なんだけど、武術だけあって周りの空気が静かだったし。

やはり習い事って一つあった方がいいなと思いました。自信にも繋がるし、RIKUさんみたいにオーディションで役に立つこともあるし!笑。

私もいつか自信になるもの、習ってみたい。

Sponsored Link





タイトルとURLをコピーしました