箭内夢菜の方言が可愛い!福島弁訛りや発音について分析してみた

箭内夢菜 芸能

世界の果てまでイッテQに出演している箭内夢菜さん。

出川ガールではなんというかとにかく純粋さがあって可愛い

関連記事:出川哲朗に子供がいない理由は嫁との結婚生活が原因?夫婦仲は?

ロケや撮影のある日は福島県にある実家から電車で通うと言ってました。

その時点でなんて偉いんだと思ったけど、この親しみある可愛らしさの秘密は時折り出てくる福島弁訛りの方言にあると思います。

今回は夢っぺの福島弁訛りの方言発音についてのお話です。

スポンサーリンク

箭内夢菜が純粋で可愛い!夢っぺの福島弁訛りの方言が助長?

箭内夢菜さんについてまず思うのはテレビに映ってても福島弁の訛りが出ていることにあります。

とはいっても同じ方言を使ってるりんご娘の王林さんがいますが、王林さんほどの訛りがない。

本人からすると共通語を意識してるんだろうけど、他県出身者からみるとやっぱり話し方違うよな〜ってわかるんですよ。

これが他のアイドルと違う純粋さがあって可愛く感じるんところなんだと思う。

よく地方から上京してきた時は、地元の方言や訛りが出ないよう、共通語で話す事を心がけた人って多くいますよね?

それは芸能人に限らず大学生とかも同じことを言ってます。

私は地元の大学を出てますが、たとえ地元であっても全国から集まってくる学生が多くいました。

なので地元出身者かバレないように共通語で話していましたね。

この時点で見栄を張ってるw

夢っぺはそういう見栄っ張りなところを見せないので、みんなから親しまれているんだと思います。

そもそも実家の福島から東京まで通ってるというところがまたすごい。

普通なら上京して、東京の高校とか通いながら芸能生活送ってるのに。

上京して一人暮らしという生活の欠点は知らない子しかいない見知らぬ土地でホームシックになるという所。

夢っぺさんはそういう欠点を回避してるから、良かった。

親の視点からすると、子供が家にいる方が安心します。

東京は遊ぶところも多いし、親の目から離れてる所で危険な目に遭ってたらこわいですからね。

箭内夢菜の訛りが可愛い

箭内夢菜が純粋で可愛い!夢っぺの福島弁の発音について

夢っぺさんの出身地、福島の方言を解説した動画がありました。

【講座?!】地元「福島弁」をみなさんにお教えします!

ラジウム玉子とか何?ってなんだか危険な卵に見えるけど温泉卵のことだったのか。

東北弁は語尾に「〜んだ」とか濁点がつく喋り方をしてますよね。

吉幾三さんは青森だけど、「俺ら東京さ行ぐだ」のタイトルがその象徴ともいえる(笑)。

発音は基本標準語だけど、文の区切りとか、話終わる時とかの語尾に時折福島弁の訛りが出てくるように聞こえますね。

出川ガールでは器械運動の経験があるから運動神経がいいというポジション。

体を張った事をしてるとぎゃーとか言ってる時も訛りが出てるように聞こえるのは私だけかもしれない。

雪の上でミッションに失敗した時、極寒の中更に水をぶっかけられて呆然としていた箭内さん。

出川哲郎さんに「何かリアクションしてよ!」と呼びかけられたけど「地元が雪国なので慣れてまして」と素で答えてたのが面白かった。

スポンサーリンク

箭内夢菜が純粋で可愛い!方言と顔の可愛さが神

箭内さんが純粋さがあって可愛い原因を方言から見てきました。

視聴者からも夢っぺ目的でイッテQ見てる子が多いんじゃないかしら?

方言という武器を持ってる上に顔も美人で可愛いから更に好評価を助長してると思うんです。

それで色んなハードなチャレンジにも果敢に挑戦してるじゃないですか?

そういう一生懸命に取り組んでる姿勢がいいんですよね。

だからテレビ見てたら箭内さんにハマるんですよ。

純粋かつ素直な性格が、斜めの視点で見ると涙を流すところがあると夢っぺはイッテQに合わないのではないかと心配されることもあります。

私はそんなに違和感感じないですね。

素朴でちょっと天然な所が、側からみれば控えめに見えるけど、視聴者と同じ時点でアクションしてるから、親しみを感じるんです。

だから箭内さんは出川ガールのままでいてほしい〜って思いますね!

これからまだまだテレビに出る機会が増えると思うので、とても楽しみにしています^^

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました